愛犬 愛猫との冬の過ごし方
これから本格的に寒い季節になりますね。
皆様ワンちゃんネコちゃんの防寒対策は大丈夫でしょうか?
犬は寒さに強いといわれています。ですが室内で飼っている子は外気にさらされないため体温調節が上手ではない子も多くありません。ほかにも老犬(老猫)、子犬(子猫)などは特に気にかけてあげましょう。
屋外犬(猫)の場合
・犬小屋は日当たりのよい場所に移してあげましょう。
・冷たい風や雪が吹込まないようにしてあげましょう。
※小屋全体をダンボールやアルミシートで囲むとさらに暖かいです。
・小屋の中には毛布などの敷物を入れてあげてください。
室内犬(猫)の場合
・お散歩にいくときは洋服をきせてあげましょう。
※室内にいるときは脱がせてあげてください。
・散歩などの屋外に出たときの部屋との温度差、夜間に暖房を切ったときの昼間との温度差などにも注意しましょう。
・お部屋の暖房はペット自身が体温調節できるように熱から逃げることのできるスペースを作ってあげましょう。
※暖房器具による長時間使用での低温火傷に注意が必要です。
また、電気コードを噛んで感電する事もあるのでコードにいたずら対策もしましょう。
・室温の設定温度は20℃~25℃にしましょう。
・部屋の中が乾燥するので、濡らしたバスタオルを数枚かけておくなどで湿度を上げる対策をしましょう。
※猫はクシャミで簡単に猫から猫に移ってしまう「猫ウイルス性鼻気管炎」という伝染病がありますので特に注意してあげましょう。
冬の寒さや空気の乾燥などにより病気に対する抵抗力が低下し、空気の乾燥は呼吸器系の病気にかかりやすく、風邪を引き起こす危険があります。
代表的なものは泌尿器系の疾患 関節などの疾患、呼吸器系の疾患、火傷などがあります。
これらの病気にならないよう万全の対策を環境を整えてあげて、愛犬愛猫と寒い冬を一緒に乗り切りましょう!